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2023.09.20

「しゃけ」さんこと召田さん、またまたkmVOICEに登場!今度は営業職へのジョブチェンジ?!

PROFILE
2015年 新卒入社 召田さん
国際自動車 赤坂本社 営業職

「しゃけ」さん、新たなキャリアステップ!
今度は営業職に?!

採用課から営業職への異動は、召田さんにとって新たなスタートだったと思います。この異動のお話をいただいた時、率直な感想はいかがでしたか?

実は、この時期「採用課でこれ以上何を頑張れるんだろう」と考えることが多くなっていたんです。周りのメンバーや、プライベートの友人の中には転職を選択した人もいましたが、どの人も、「キャリアアップを目指して」「やりたいことができて」と明確な目標を持っていて…。私も何か確固たる目標を持ちたいと思い、中途入社向けの転職フェアに行ってみました。とはいえ、採用課のお仕事の一環ですが(笑)!その際、気になった企業もあったんですけど、結局交通系の会社に興味を持つことが多くて。やっぱり、今の仕事が好きなんだと再認識したんです。

転職と向き合ったからこそ、改めてkmタクシー魅力に気付けたんですね。

性格的に、一つの場所で頑張るということが合っているのかもしれません。国際自動車(kmタクシー)にはドライバーとして就職したのち、キャリアを積んで職種変更できるという選択肢ががあります。同じ会社に属しながら、転職のように新たなステージに進めることが、kmタクシーの魅力であり、「kmならでは」のキャリアステップだと思います。

転職には、まったく違う環境に足を踏み入れるという不安もありますよね。その分、同じ場所にいながら異なる環境での仕事に挑戦できるのは嬉しいポイントだと思います!

今でも、採用課のメンバーと食事に行く機会がありますし、顔見知りのドライバーの方々と会うことも。同じ仲間と頑張り続けられることも、心の支えになっています!

人と人とのコミュニケーション。 それはドライバーも、採用課も同じ。

現在は、どんな仕事をしているんでしょうか?

また、一味違う仕事・環境の中で、イチから頑張っています!主となるのは、タクシーチケットやキャブカードの販売促進。法人のお客さまに向けて、タクシーやハイヤーの便利な使い方をご案内をする仕事です。赤坂本社の社内にいることが多く、お問合せいただいた企業さまにご案内・ご提案をさせていただくケースが多いですね!ただ、やはり対面でないと伝わらない事項もあります。それに、「契約を結ぶ」というのは人と人とのコミュニケーションですから、直接顔を合わせてお話しすることも大切です。場合によっては、外出してお客さまの元へお伺いすることもあります!

「人と人とのコミュニケーション」が、営業職の軸なのですね。

対面での会話が重要になる仕事、これは採用課の仕事に通ずる部分が多いと感じています。アイスブレイクから入って関係性を作る。そして、時には「駆け引き」を行うことも重要です。駆け引き、といっても何も勝負をするわけではないです(笑)。ここでいう「駆け引き」というのは、お客さまにとってよりよいタイミングで必要な情報を提供する「ホスピタリティ」のこと。このタイミングでは上手く伝わらない…、今求められている答えとは違う…。同じ情報でも、伝えるタイミング次第でディスコミュニケーションになってしまいます。一辺倒に提案することが正解ではないんです。…採用課の時のように『「しゃけ」って呼ばれてます!』という会話から入ることはなくなりました(笑)。

「しゃけ」名札、今は使ってないんですね(笑)!

ただ、「元々ドライバーだったんです!」という話は食い付きがいいです(笑)。採用課のコミュニケーションも、ドライバー経験も活きています!

営業職でも数字がカギに。新たなキャリアステップで、進撃中!

さて、また新たなステージへと進んだ召田さんですが、今後の目標について教えてください!

新たな一歩を踏み出した所なので、本当に「直近の」目標になってしまいますが(笑)。とにかく、結果を数字で示すことが大切だと思っています。ドライバー時代は、売上という数字と戦っていましたし、採用課にいた頃も担当した内定者の学生の辞退率を抑える…といったように、数字と戦っていました。これまでと同じように、数字を設定し、その目標を達成することを続けていくことが大切だと思います。

これまでも大切にしていた、数字面での目標がカギとなるようですね!

営業職への異動から、まだ日が浅いので、そもそも自分が仕事をできているのか分からない状態でもあるんです。「この仕事の進め方は正しいのか?」と常に疑い、試行錯誤して、より正しい仕事の進め方を探す。それが、直近の努力するべきポイントだと思います。ドライバー時代、お客さまへの接客には正解が存在しない…と感じていたんですが、営業でも同じような感覚があります。お客さまの様子を見たり、空間作りを意識したり。またイチから頑張っています!

最後に一つだけ…!ドライバーから採用課、そして営業職へ。前回の「こだわりグッズ」は名札でしたが、今は何を持ち歩くことが多いですか?

手帳とノート、そして名刺入れ。お客さまとお話しする出す機会が増えたので、新調しました!こういった細かいポイントも、見られているので…!

また、前回とは働き方が変わり、持ち物にも変化があったのですね!

本日は貴重なお話をありがとうございました!

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