国際自動車グループ kokusai motorcars km

km VOICE

社員紹介(タクシードライバー/ハイヤードライバー/バスドライバー/ほか)
一覧へ
2022.06.27

「kmGオートアシスト」で活躍する新卒男性整備士の日々。スクラップ同然の車を元の形に仕上げる面白さ。

PROFILE
2017年 新卒入社 上瀬さん
kmGオートアシスト 東雲営業所 整備士

スクラップ同然の車が自分の手で復活。
整備士の腕の見せ所とやりがい。

まずは、現在の仕事内容について教えてください!

一言に「修理(リペア)」と言っても、「メカニック」「板金」「塗装」など様々な仕事が含まれます。基本的には、一つの分野を専門にしてスキルを高め、成長に合わせて別分野のスキルを高めていくというイメージでしょうか。私は「板金」を中心に行なっていますが、時には他分野の仕事に関わることもあります。自動車整備の業界では、新人が多くの分野を跨って作業するのは稀だと思いますが、kmタクシーでは仕事を任せてもらえる環境があるので様々な仕事に挑戦できています。その分だけ大きな責任を持つことにもなりますので、責任感を持って仕事に臨みながら、よりスピード感を持ってスキルアップを図っています。もちろん、時には失敗してしまうこともありますが、その時は先輩方にサポートしていただいています!

整備士の仕事は大変そうですね。

整備の仕事の中には、非常に難しい案件もあります。また、時には直した車両が、次の日また整備場に運ばれてくることもありまして。ドライバーの方の安全のこともありますので、無事故を願って日々仕事に取り組んでいます。ドライバーの方々との交流もありますので、その際に「安全に気を付けて頑張ってください!」と応援の言葉を。このような職種を超えたコミュニケーションが活発なことも、kmタクシーのいい所ですね。

「人と話せる環境での仕事を」
恩師の言葉をキッカケに、自分の強みを活かせる環境に。

国際自動車(kmタクシー)入社前は、工業高校で学ばれていたと聞きました。

工業高校時代から車が好きだったのですが、ざっくり「車」が好き…という感覚で。「〇〇の車種で、〇〇の部分が…」など、具体的な知識までは持っていなかったんです。高校時代に車を触る機会はあったので、タイヤやエンジンなどの基礎知識に触れることはありましたが、それ以上の専門的な知識を得ることはありませんでした。何の知識もなく、ただ車が好き。であれば、ずっと車を運転し続けられるトラックドライバーを目指そう!と思ったんです。

最初は、整備の世界ではなく、運送業界を視野に入れていたんですね。

はい。トラックドライバーとして就職するつもりだったのですが、高校時代の恩師から「君は可愛がられるタイプだから、人と話せる環境で働いた方がいい」とアドバイスをいただきまして。その言葉をキッカケに、「車を運転する仕事」以外で「車と関わる仕事」を探し始めたんです。その後、恩師からの紹介もあって、国際自動車(kmタクシー)での整備士としての仕事を知りました。

「車を運転する仕事」で「人と話せる環境」…というと、タクシードライバーという選択もありそうですが…?

確かに、タクシードライバーの仕事も、ホスピタリティを持ってお客さまと接する仕事ですよね!もちろん魅力を感じました。ただ、工業高校出身ですので、学んだ知識との関連性がある方いいと思いまして。せっかく持っているアドバンテージを活かせる方へ飛び込もうと思いました。

なるほど、ご自身の強みをより活かせる方を選んだということですね。

はい。ただ、実際に働いてみて、工業高校出身以外の方でも、未経験から目指せる業界であると感じました。私自身、整備士として働きながら得た知識の方が圧倒的に多いですから。「研修」という形ではなく、実際の仕事を進めながら学んでいくOJT方式ですので、工業系の学校出身ではない未経験の方、手に職を付けたいと思っている方にぜひ挑戦してほしいと思います。分からないことがあってもいいから、一緒に成長していこう…そんな空気感がある職場です!

タクシー業界に根付く「働き方」。
その風土は、整備場にも!

現在、どのような働き方をしているんですか?

基本的には朝7時出勤、16時に終業ですね。その後は、緊急時に対応できるように当直の勤務が続く場合もあります。タクシー会社に根付いている「仕事は時間内に」という考え方は整備工場まで伝わってきているんですよ(笑)。早く始めて、早く帰ろう!という風土がありますね。

理想の働き方です!ちなみに、整備のお仕事について繁忙期はあるのでしょうか?

冬は事故が起こりやすそう…と思いますよね。実は意外と、春先の方が車両が多く運ばれてきます。5月・6月は新人のタクシードライバーの方がデビューしますので、車両の不調を相談に来ることが多くありますからね。新人たちの不安を取り除いて、気持ちよく走っていただきたいので、整備士として全力でサポートしたいと思います。タクシーの不調など、相談があれば気軽に聞きに来てほしいですね!

新人たちをはじめ、ドライバーたちの運転をサポートする仕事。魅力的です。そういえば、入社のキッカケとして挙げていたように「車好き」のようですが…。プライベートなど、ご自身が運転することも多いんですか?

そうですね。休日は車を運転することが多いですよ。土日の休みに近場でドライブすることもありますし、夏期など大型の休暇が取れた場合には遠出することもあります。

同期の方々と出掛ける…なんてこともあるんですか?

私個人としては、プライベートに同僚と会うことは少ないですね。ただ、同僚で集まって旅行に行った…など、話は聞きますよ。個人を尊重してくれる環境もありますし、仲間と過ごす環境もある理想的な職場だと思います(笑)。人間関係が濃すぎるのは苦手という人も、メンバー間で活発にコミュニケーションを取りたいという人も、それぞれいますからね。

個々人の性格を尊重してくれる環境があるんですね!

同期といえば…実は最近、食堂で高校時代の同級生と出会いまして。kmタクシーでドライバーをしているとは知らず。いつ転職してきたんだよ、と(笑)。タクシー会社併設の整備工場で、整備士以外にもたくさんメンバーがいるからこそ、こんな出会いもあるんです。

なんと、そんな偶然も(笑)。出会いに溢れるkmタクシーの仕事、ぜひ求職活動中の人たちへ届いてほしいと思います。本日は貴重なお話をありがとうございました!

一覧へ