今回お話を伺ったのは、2017年5月にキャリア入社した實川さん。
以前は空港でグランドスタッフとして働いた實川さん。その際に、飛行機の到着を待っているハイヤードライバーの方々とお話する機会があり、ハイヤードライバーの仕事に興味を持たれたそうです。
そんな實川さんに「ホスピタリティとは何か?」という質問に答えていただきました。
例えば、以前空港までお迎えにあがったお客さまとのエピソードなんですけど、何も気遣いが無ければ飛行機から降りてすぐにハイヤーでご自宅までお送りするだけなんですよね。ですが、長時間のフライトでお疲れかもしれないと予想できれば「お手洗いは大丈夫ですか?」「何か食べるものを買ってから向かいますか?」と言うことができます。お客さまから言いづらいこともあると思うので、できるだけこちらからご提案するようにしていまいす。
気遣いは人によって異なりますが、お客さまの気分が良いと車内の空気も良くなりますし、私も仕事が楽しくなります。結局は自分に返ってくると思えば、気遣いの幅も広がるのではないかと思います。
實川さんの入社までの経緯やハイヤードライバーとしてのエピソードは以下の記事からご覧いただけます。
ハイヤーの研修内容や初仕事って?空港職員から転職したドライバーに聞きました