国際自動車グループ kokusai motorcars km

km VOICE

社員紹介(タクシードライバー/ハイヤードライバー/バスドライバー/ほか)
一覧へ
2018.03.20

ハイヤードライバー實川さんのホスピタリティ

20180220_jitukawa_02-768x512

ハイヤードライバー實川さん

今回お話を伺ったのは、2017年5月にキャリア入社した實川さん。
以前は空港でグランドスタッフとして働いた實川さん。その際に、飛行機の到着を待っているハイヤードライバーの方々とお話する機会があり、ハイヤードライバーの仕事に興味を持たれたそうです。
そんな實川さんに「ホスピタリティとは何か?」という質問に答えていただきました。

ホスピタリティとは

例えば、以前空港までお迎えにあがったお客さまとのエピソードなんですけど、何も気遣いが無ければ飛行機から降りてすぐにハイヤーでご自宅までお送りするだけなんですよね。ですが、長時間のフライトでお疲れかもしれないと予想できれば「お手洗いは大丈夫ですか?」「何か食べるものを買ってから向かいますか?」と言うことができます。お客さまから言いづらいこともあると思うので、できるだけこちらからご提案するようにしていまいす。
気遣いは人によって異なりますが、お客さまの気分が良いと車内の空気も良くなりますし、私も仕事が楽しくなります。結局は自分に返ってくると思えば、気遣いの幅も広がるのではないかと思います。

もっと詳しく知りたい方は

實川さんの入社までの経緯やハイヤードライバーとしてのエピソードは以下の記事からご覧いただけます。
ハイヤーの研修内容や初仕事って?空港職員から転職したドライバーに聞きました

スガイドからコールセンタースタッフへ。2つの仕事の意外な共通点とは?

一覧へ