国際自動車グループ kokusai motorcars km

km VOICE

社員紹介(タクシードライバー/ハイヤードライバー/バスドライバー/ほか)
一覧へ
2018.01.24

タクシードライバー阿部さんのホスピタリティ

 20171219_abe_03-768x512

タクシードライバー阿部さん

今回お話を伺ったのは、2017年4月にキャリア入社した阿部さん。
前職は、保険会社のコールセンターで働いていた阿部さんですが、自分の裁量で動けて、マイペースに働けるタクシーの仕事に魅力を感じ転職を決めたそうです。転職後は、1日の生活のリズムもだいぶ変化し、通勤時の満員電車でのストレスなどもなくなり、メリットを感じているそうです。

そんな阿部さんに「ホスピタリティとは何か?」という質問に答えていただきました。

ホスピタリティとは

ニーズを満たしてデマンドに寄り添うこと、でしょうか。ここで言うニーズは「必要性」であって、必要なサービスが欠けている「状態」のことです。例えば年配のお客さまが病院に行く場合です。タクシーもニーズを満たせますが、バスや電車などの公共交通機関も同様ですし、大抵の場合タクシーより安価にニーズを満たせます。ですからタクシーはデマンドに寄り添うことが求められます。デマンドは「こうしてほしいと思うこと」です。気持ちの良い挨拶だったり、荷物を持って差し上げたり、お話がしたそうなお客さまには話しかけたり。お客さま一人ひとりによって異なるデマンドがあるので、うまく見極めて最善のものを提供できればと思っています。

もっと詳しく知りたい方は

阿部さんの入社までの経緯やタクシードライバーとしてのエピソードは以下の記事からご覧いただけます。

入社9ヶ月の横浜タクシードライバーに聞いた転職後の努力。「自分のペースでできる仕事に転職したかった」

 

 

スガイドからコールセンタースタッフへ。2つの仕事の意外な共通点とは?

一覧へ