今回お話を伺ったのは、2017年4月に新卒入社したタクシードライバーの山田さん。インタビューをしていると、「怒られる事」「お叱りを受ける事」が嬉しいと、少し驚いてしまいましたが、そこには理由がありました。
いつも「早く手が挙がらないかな」とワクワクしながら運転している山田さんに「ホスピタリティとは何か?」という質問に答えていただきました。
特別なことは何もしていないのですが、大切にしていることは「笑顔」と「声の大きさ」「明るさ」です。ご乗車いただいたら、元気いっぱいの笑顔で明るくご挨拶するようにしています。
あとは、お客さまに喜んでいただけると私もとても嬉しいので、「可能な限りお客さまに尽くして差し上げたい」という気持ちはいつも持っていますね。
例えば、お酒をたくさん飲まれて具合が悪そうなお客さまをお送りするときは、可能な限りゆっくりと走るようにしていますし、お客さまの様子を見ながら「寒くないですか?」「窓開けましょうか?」などと伺うようにしています。
山田さんの入社までの経緯やタクシードライバーとしてのエピソードは以下の記事からご覧いただけます。
お客さまに愛される新卒タクシードライバーは怒られるのが好き!?