国際自動車グループ kokusai motorcars km

km VOICE

社員紹介(タクシードライバー/ハイヤードライバー/バスドライバー/ほか)
一覧へ
2017.03.01

タクシードライバー渡部さんのホスピタリティ

国際自動車kmの新卒タクシードライバー渡邊さん

タクシードライバー 渡部さん

今回お話を伺ったのは、2016年4月に新卒で入社したタクシードライバーの渡部さんです。

地元のマナーの悪いタクシードライバーの影響で、「タクシー業界にはあまり良いイメージが無かった」と話す渡部さん。
国際自動車のアットホームな雰囲気と業界変革への熱い想いに惹かれ、世間のイメージが悪いなら自分が変えてやる!と思って入社されました。

そんな森山さんに、「ホスピタリティとは何か?」という質問に答えていただきました。

ホスピタリティとは

kmグループが掲げる「kmグループのホスピタリティ」が、私の考えるホスピタリティと一致しています。

それは、お客さまに喜んでいただけることを私たちの喜びとして、それぞれの感性を活かし、「その時」、「その場」、「そのお客さま」に最善と思われることをして差し上げることです。

以前、幼稚園から自宅に帰る親子のお客さまをお送りした時のことです。

いつも通り明るく笑顔で「こんにちは」と挨拶したところ、「若くて対応の良いタクシードライバーさんね」と好印象を持っていただけたようでした。

すると、お客さまが「ちょっと買い物を思い出したので、自宅に帰る前にスーパーに寄ってくれませんか?」と仰ったので、スーパーに向かいました。すると、「私一人で急いで買い物してくるので子供と一緒に待っていてくれないかしら?」とお客さまがおっしゃったのです。

正直不安になりましたが、知らない男の人と一緒にいるお子さまからの方が心配だろうと思って、一生懸命話しかけました。

「今日、幼稚園で何をして遊んだの?」「何を食べたの?」など、私はサッカーのコーチとして小学校低学年の子どもにも接することがあるので、そういった経験が活かせたことも良かったです。

買い物から戻ってきたお客さまが「突然のお願いにも対応してくれてありがとう」と感謝の言葉をくださりとても嬉しかったのですが、それ以上に、短時間で私のことを信頼してくださったことが何より心に残りました。

タクシードライバーはお客さまを目的地まで安全にお送りすることがメインの仕事です。
ですが、お客さまが求めていらっしゃることには可能な限りお応えてしていきたいと思っているので、今後もホスピタリティを発揮して、最善の選択ができるように精進していきます。

もっと詳しく知りたい方は

渡部さんの入社までの経緯やタクシードライバーとしてのエピソードは以下の記事からご覧いただけます。

「大卒なのに何でタクシードライバーなの?」ネガティブな世間のイメージを変えるため入社した若手ドライバーの想いとは?

一覧へ