今回お話を伺ったのは、2013年に新卒入社した山田さん。
タクシードライバーとして働き6年目に入られた山田さん。丁寧な接客に、お客さまからは感激の電話が営業所にかかって来る事もあるそう。素敵な笑顔で仕事について話して下さいました。
そんな山田さんに「ホスピタリティとは何か?」という質問に答えていただきました。
まずは安全運転です。そして笑顔を心がけることですね。
その場の雰囲気も良くなってお客さまもご要望を伝えやすくなりますし、その後のコミュニケーションにも関わってきます。
また、車線変更をして揺れない道を選び、暑い日は日光にも気をつけます。気温が変わってしまうので、後部座席だけでも木陰に入るように停車していますね。
気温は快適さを非常に左右します。タクシーのクーラーは前にしかついてないですし、後部座席は特にドアの開け閉めがあるので温度が下がりにくいんです。また、体感温度には男女差があるので、女性をお送りする場合は温度を1℃下げています。
乗車から降車までをどこまで快適に過ごしていただけるかにこだわっています。
山田さんの入社までの経緯やタクシードライバーとしてのエピソードは以下の記事からご覧いただけます。
接客のクオリティーの高さで評判のタクシードライバーの軌跡とは!?